Girls Talk about K...

歌うまアイドルのマイクになりたい。

ちょっとひと休み④ ~ヲタとお仕事~

こんにちは(^^)/
実はシリーズ化しようと目論んでいる筆者の日常記事「ひと休み」コーナーです。
地味に第4回。

 

今年もあとわずかですね。
年内にあと何回更新できるかわからないのでお伝えしたいことを...。

 

わたくし的今年の1大ニュースはこのブログを始めたこと!!
です!!やっぱり!!!

 

元々、私はボーカルペンカケモ(雑食)でして
カケモが苦手な方もいらっしゃるかと思いますが(p_q)💦
色々なグループのライブに行くことが多かったので、このブログを始めました。

去年の参戦数からみても、定期的にアップできるくらいの量にはなるかなーと思って。


読んでくださっているかた、いつも本当にありがとうございます。


でも・・・・

すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、、、

 


夏を境にレポ全然ないじゃん...。

 

 


ここで皆さまに謝らなきゃいけないことがあります。

 

実は私、仕事を辞めて、転職活動をしておりました...。

 

これが私の「裏」1大ニュースでした。

ヲタ最大の敵....それは職を失うこと....!!!!ダダーン

 

 

いやはやこれがヲタにとっては本当に大変なことなんです、、。

①収入源がなくなる
②生活リズムが変わる
③そもそも不景気 (すぐ仕事見つかるのかな)

などなど...。

できることなら安定した職で、ヲタ活に集中したいものですよね。

 

でも転職自体はここ1年くらいずっと考えていたことで、
いつかしなければならないことでした。

 

それでしばらくイベント系のヲタ活を自粛していました。
すみません、そのせいで普通のネタが続いてしまって。。。

 

 

そしてこのたび、無事に仕事が決まりました!!!!🎉🎉

実は前回レポしたびとびのクリコンは少しフライングしてました。(我慢できなかった)

MCでソンジェに「バイトに仕事、頑張ってください。」って言われたとき、
背筋が凍ったのは言うまでもない。。。。。。スリラー

 

 

なので、今回は "裏でこんなことやってました" な転職活動を、

せっかくだからこのブログらしく、ヲタ目線でまとめてみたいと思います。

転職(特に初めての)を考えている全ヲタさんの力になれればよいです。

 

 結論から言いたいのは、
「転職して良かった」ということです。(まだ働き始めてませんがw)

私は初めての転職だったので構想1年、活動5か月程と、吟味してやりましたが、
集中してすれば2・3か月で終わるみたいですね(^ω^=^ω^)??(人それぞれ)

 

私の場合、仕事を続けながらは転活できない状況で、
一度仕事を辞めなければいけませんでした。

読んでくださる方の中には「コヤツ、何者じゃ」と思う方もいたかもしれませんが、
そうです、ここ最近プータローでした✋

 

ヲタ活をお休みするのはすごく寂しかったし、
Kぽって毎日毎日いろんな情報やイベント出てくるから(雑食のつらいところ)、
絶対取り残されてしまうと思ってたんですけど、
数か月間集中して、思い切ってやってみたのが功を奏した気がします☆彡

 

まず。

前の仕事でよかったのは「好きな時に休めること」でしたw
(安心してください、仕事はまじめにやってましたよ)

正直こんなヲタ向きな環境あるかなってくらい恵まれていたので、
それを手放すのが不安で不安で仕方なかったです。。。(←クズ)

 

それでも年齢的なことや仕事内容を考えてそろそろかなぁとは思ってました。
自分の趣味や職場環境に関わらず、これは入社当時から思ってました!

 

 

ただ、その中で私の転職活動を渋らせていた出来事があります...(笑)

 

★一番ネックだったこと
イェソン除隊!!!!!(ネックいうな笑)

復帰1公演目が、

6/2、6/3 まさかの平日公演!!!や・め・て・く・れ!!!←

転職したら、しばらくは自分の都合で休めないのはわかってたので、
これだけはどうしても行きたい(TT)なんとかせねば(TT)と思ってました。

もちろんお兄さんが帰ってきてくれたことは死ぬほど嬉しかったですよ。
復帰1公演目に日本を選んでくれてありがとう。

 

でもその後ソウルコンやらエイネやら次々と予定が発表されていったので、
一人煮え切らないまま、転職活動を始めるか悩む日々が続いておりました。

結局、横浜KRYコンは会社を辞めないまま参戦してしまいました。。。

た、楽しかった....。←おい 

 

しかし、転機が訪れます!!

 

★スパショ、2018年まで開催休止

これは7月頭のスパショアンコンで発表された内容ですね。

これが行動を開始する、一番のキッカケでした。

頭のなかで考えていたのは、もし今年もスパショがあれば、
仕事を変えたら東京でも平日公演ならアウト、大阪もたぶん行けるかわからない。。。

 

けど、ここでこの発表を聞いて、

いま転職しておけば2018年にはきっと勤続2年半くらいになっていて、
もし平日開催、大阪開催したとしても自由にお休み取れるかなー、なんて(^p^)

 

ということで、この頃から本腰入れて転職を始めました。(不純すぎる)
いましかない!!!!と。

 

 

★ソウルでの決意

たとえばここが喫茶店で、もっとぶっちゃけて話せるならいいのですが(笑)
7月のアンコンでの衝撃発表から1か月、いろいろあって
8月末で仕事を辞めました。

 

 

なんかもう..... このソウルコンだけは一生忘れないと思う。。。
KRYだけじゃなく、自分の誕生日だったり、退職だったり、いろいろ重なって
もうただただ号泣しながらみてました(笑)


やっぱり、今までの仕事にもそれなりに悔いがありました。
当たり前ですが、ヲタとして稼ぐっていう意識じゃなく真剣に取り組んでいたし、
やりたくて就いた仕事だったので。
でも身を削る仕事だったので、いつかは辞めないともたないとは思ってました(^^;

 
とにかくここで一旦終わり、そして始まりだと思って。
区切りのイベントでした。

2年の兵役を終えて、また歌手として始まりを迎えたイェソンさんを見たら、
私も頑張ろうって思えたんです。

完全にふっきれました。

f:id:fu_u0824:20150903184636p:plain(cr: logo)

イェソンさんありがとう~~~!!代わりにリョウクちゃんがギュー

f:id:fu_u0824:20150903183248j:plain

次は晴れ晴れとした気持ちでKRYを観よう✊!!!笑

 

 

そして背中を押してくれたグループがもう一組いました。

 

★全力で癒しにかかるBTOB

もう...。この子たちにはお手上げです✋✋笑

好きなグループやハマるグループって不思議なことに、
察したように聴き手のほしい音楽をくれるんですよね。

馬が合うってこうゆうことかと。

 

2記事の振り返りでも書きましたが、
リリースされたときは、本当に苦手だと思いました。

辛い時に慰められるのが一番苦手なんです(;´・ω・)←放置してほしいタイプ
イタイとこ突いてくるなぁぁって思いました(笑)

 

この時、ちょうどまだ転職活動自体に慣れていなくて、
何をどうしたらいいの....自分のことどう説明したらいいの....
みたいな模索期だったので、曲を聴いて泣きまくってました。

 

『집으로 가는 길』

It's alright
(大丈夫)

그댄 따뜻한 그 말 한마디가
君にはあたたかいその言葉、ひと言が

필요했다는 걸 알아요
必要だったこと知ってるよ

(中略)

Oh 힘들어도 꿈을 잃지 말아요
Oh つらくても 夢を失わないで

세상의 모든 게 그댈 속일지라도 더 이상 슬퍼 말아요
世の中のすべてが君を騙すとしても これ以上悲しまないで

이젠 웃어요
もう笑って


『괜찮아요』

내가 할 수 있는 건 노래 가사뿐이죠
僕にできるのは 歌の歌詞だけでしょう

힘들어도 괜찮아 괜찮아 괜찮아
辛くても 大丈夫 大丈夫 大丈夫

잘될 거예요
上手くいくよ

I believe in you

 

必死で頑張ってるときにこの2連続はズルイでしょ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

転職は、新卒時と違って1人きりの戦いです。

当たり前かもしれないけど同期には反対されましたし(なんで?って感じで)
時々、自分で自分のやってることが信じられなくなることもありました。

 

でも「大丈夫」って言ってくれる人が周りにいると、
自然と大丈夫な気がしてくるんですよね。

f:id:fu_u0824:20150928004806p:plain

ミニョクさんとシンクロ率100%(ノД`)・゜・。
これ自分を見ているようでしんどかった。。。

私自身、今回の転職活動では友人や身の回りの人々に助けられて、本当に人に恵まれているなぁと再確認しました。感謝してもし足りないくらい。

 

ここまで全力で背中を押されたらもうやるしかない!

そりゃ上手くいかないと「簡単に言わないでよ」と思う時もありましたけど、この2曲を聴くと、それでもいつかは上手くいくのかな、なんて希望を持つことができました。

 

時にはゴロンと休息も必要。f:id:fu_u0824:20151116113618p:plain

 

ミニョクがスヌン(韓国の大学センター試験のようなもの)の時にTwitterで、
「大丈夫」って言葉を使って受験生を応援していましたが(今は消しちゃったみたい)、

根拠なく「だいじょぶだいじょぶ」って言ってるわけじゃなくて、
きっと人それぞれが頑張ってきたことに対して、「その努力を保証する」という意味で
大丈夫って言ってくれてるんだと思いました。

私が頑張らなくてもびとびが言えば大丈夫なわけじゃなくてね。笑

 

そして有言実行、「上手くいく」ことを身をもって証明してくれました。f:id:fu_u0824:20151022041826p:plain

これ心強かったーーーTTTT

とても救われました。癒されました。ありがとう。そして、心からおめでとう。

 

思えば、ぎゅーちゃん含めここまでヒーリングソングが続いたのは不思議な縁でした
どこかで私がもがいていたのを見ていたのかな?ってくらい。

ペンはアーティストを見て育つんだなぁーと。実感。

 

 

とまあこんな感じで、ここまで来ました。

6月までは本当に「転職やっぱ無理」って感じだったのに、
7月からトントンと歯車が回り出してここまで辿りついた気がします。
すべてがタイミングですね(^^;) それに尽きます。

然るべき時に然るべき出来事がやってくるので、焦らず乗っかってくださいw
(アドバイスが雑)

 

でも一番忘れちゃいけないのは、ヲタ活優先で考えないことですかね?

①無理な収入UPを狙わない
②自分のやりたい仕事をする

つまり、ヲタ活しながら働く場所はたぶん探せばいくらでもあるけど、
ヲタ活のため働く場所は見つけないということです。

アイドルに合わせていたらキリがないのでね(;・∀・)

 

てことで2016年、ついにヲタ復活します!!!
(改めて宣言するのくそ恥ずかしいんだけど)

ここ最近やるのはブログのみで、ツイッターもほぼお休みしていたので、
もしかしたらこのまま私フェードアウトして卒オタできるんじゃなかろうか
なんて思ったんですけど、クリコン行ったら無理でした(爆)
てゆか卒オタってなに

 

ただ仕事の状況が未だわからないので、徐々に、です💦
さっそくですが、びとびのZeppツアーは東京公演いけないですたぶん。。。
すじゅのペンミも実は定かではない。チーン。

 

でも来年はちゃんとティンタプ、ぶろびも参戦したい!
余裕があればガッセも行ってみたい!(とんだにわかペン)

 

どんどん楽しいレポが書けたらいいな~って思っています(=゚ω゚)ノ

この下半期、偏った更新で申し訳ありませんでした!

来年もよろしくお願いいたします!

 

あと年内何回更新できるかな~~><