Girls Talk about K...

歌うまアイドルのマイクになりたい。

ちょっとひと休み① ~韓国と私が書く理由

いや~ 振り返ってみると思いのほかたくさんありましたね(ノД`)ゼェハァ
K-POPや韓国を知ってからもう7年以上か・・
人生の何分の1かをK-POPに費やしているわけですね。

 

トンを知った頃はこんな壮大な(?)展開になるとは
思ってもみませんでした(;゚Д゚)

 


このブログを始めたのには理由が 2つ あります。

 

ひとつは、書くことが好きだから
三浦しをんの小説『舟を編む』のなかに「記憶は言葉なのだ」といっています。
言語化することで記憶を留めておけるのだそうです。

 

最近書く機会が減っていたせいか、全部頭の中に溜めておくしかなく、
嫌なことまで忘れずに残っていたりして、
自分でいっぱいいっぱいになっていました(×△×)


それで記憶をひとつひとつ取捨選択して、整理しようと思いました


いい思い出 → keep そしてブログへ
嫌な思い出 → delete
というふうに。

 

あとは技術も上げたいし…!
少しでも読みやすく書けるよう、頑張ります。

 

もうひとつは、K-POPのことを自由に書きたいから です。

 

私は私生活であまりK-POP好きということを言っていません。
"韓国が好きでよく行く"くらいかな^^;;

 

それは批判が多いからです。

 

アイドルにハマることへの批判は甘んじて受け入れましょう。
私もいい歳ですし、仰る人の気持ちもよくわかります。
自分でも感じていますww (爆


でも

韓国(人)を好きになるな、とか
奴らにお金を払うな、とか
歴史上で何があったか知らないのか、とか
問題も解決していないのに呑気なものだ、とか

 

どうしても国と国を引き合いに出して批判してくる人が、少なからずいます。
だからなかなか声に出して言えませんでした。
今では敢えて言う必要もないのかな~と思ってますし。
だからブログを始めました。


たしかに、私は歴史認識が薄いかもしれません。もちろん勉強はしていますが。
本屋さんでも『嫌韓本』ってありますよね。あれ大嫌いです。

 

でも「嫌い」と相手を突き放せば、やってることはその人たちと
同じ事になってしまいますから、批判を承知でここで少し考えてみましょうか。


まず、批判する人って、
「韓国人」と聞いてどんな人たちのことを思い浮かべているんだろう?
と思うことがあります。

 

私は、芸能界で頑張っている韓国人男子の顔もももちろんそうですが、
韓国に行った時の、

 

親切に道を教えてくれたオバちゃんの顔、
イベントで偶然出会ったペンちゃんの顔、
電車で「日本語教えてくれよ」と声かけてきたオジちゃんの顔(笑)、
そして仕事で仲良くなったチングの顔…


それを思い浮かべると簡単には嫌いになれません。
親切な人だけじゃなく、迷惑な人もガサツな人もいますよ、そりゃ。
でもそういう人は日本人にもいますよね。絶対に。
こうゆうのって国云々ではなく「お互い様」なんです。

 
あと、言ってるほどそんなに日本と韓国って変わりませんよ。笑
行くとわかります。
物価も最近は同じくらいだし、時差はないし、
気候も変わらないし、(湿気がないところがくせ毛の私は特に気に入っています)
まだアナログな部分はありますが、
私はなんでも IT だの デジタルだの いうのが苦手なので暮らしやすいです。


私の個人的見解ではおそらく、
批判している人はTVや週刊誌の中の韓国人しか知らないのだと思います。
好きだったけど個人的に嫌な思いをした経験がある人も中にはいるのかもしれません

 

政治家とか、凶悪事件とか、ゴシップ(ナッツリターン的な)とか...
そういった韓国人の顔しか思い浮かばないんだと思います。

(そしてこれはもちろん日本を嫌いな韓国人にも考えられることです)


あの……ほんとマスコミって嘘つき都合の良い情報しか流しませんからね…^^;;
騙されないでください。。
ウィキっていただければ大筋わかりますが。。

 

百聞は一見しかず。韓国に行ってみないとわからないことがあるんです。本当に。
他国を批判するほど自国愛があるのなら、他のことしましょうよ。

政治のことは政治家に任せておいて。(ふ…不安…‼)

ほんとにそれって愛国心なのかな…?


昔、友だちの彼氏に「俺の彼女をK-POPのライブに誘うな」と言われたことあります。
理由は「韓国人が嫌いだから」だそうです。

 

彼も私の友人でしたから、
「どうして?韓国人に何かされたの?」
と聞くと、
「違う。ただニュースとか見ててほんとアイツら嫌なんだ。中国人もそう」
と言われました。

 

.....うーんでもニュースの韓国人とアイドルは別人だよなぁ(‥)

じゃあそれが日本のエグザイルや
イギリスのワンダイレクションならいいのか?
おそらく彼にとっては同じだと思います。。

 

.....ただの嫉妬やんwww(結論)

兵役のある韓国人男性と比べたら体つきとか鍛え方とか全然違いますもんね。

 


嫌な部分ばかりではなく良い部分もみてほしい。
なにか対象がないと怒りや憎しみが抱けないように、
好意や関心も対象がないと抱けませんよね。


だからもっと内側の部分を知ってほしいです。
そうしたら批判も少しはなくなるのかな……

 

もしそれがただのストレス発散の矛先なら、
相手も同じ人間なんだからやめてほしい。恥ずかしいです


でも
今はそれが難しいし、私には強制する気も権利もないので、
とにかく今はいいところをとことん愛でていきたい!!
いろいろ言いましたが大事なのはソコです!!!

 

そのためにブログを始めました(^^)

 


ちなみに……

韓国人のお友達は、日本語ペラペラです。
ダウンタウンが大好きで、
バラエティや「笑ってはいけない」シリーズで日本語を学んだそうです。
「関西弁萌える><♡♡」と言っていました(笑)
(美人なのでとてもモテましたが、イケメンよりも関西人がいいらしい)

 

こういうのとっても嬉しくなります////♡♡
確かに、今までの歴史や確執もありますけど、
文化とは別モノです。どっちも大事。

 

批判もありますが、その壁を乗り越えて「良いものを良い」と言える人は素敵です


私も顔の見えないブログからになってしまいますが、
自分の好きなものに自信をもっていけたらいいなと思ってます。