Girls Talk about K...

歌うまアイドルのマイクになりたい。

BTOBの日本語曲が秀逸な件 ~未来編~

溜まっているレポそっちのけで今日は!(はよ書け)
BTOBの日本シングルについて書きます←

 

これがなんとも秀逸なのですTTTTTT

どうしても書きたくなった。(自己満)


2014年11月12日に日本デビューしたBTOBですが、
そのデビューシングルはBTOBと言えばWOWというくらい
BTOBの代表曲のひとつ『WOW』でした

f:id:fu_u0824:20150512004606j:plain

 

これまでのイルデグループを追ってきた経験上、

韓国の楽曲を日本語にすると、
どうしても質が落ちるというジンクスがありました^^;; 個人的には…


私が思うに、
내(ネ)=わたし 가(カ)=行く のように、
一文字で意味を取れる韓国語は、
K-POPが持つ中毒性のあるリズミカルなテンポにすごく合うのですが、
それが少ない日本語では、置き換えるのが難しいのだと思います。


だからとっても不安でした(*_*)(*_*)

 


3月21日の Melody Japan設立式 の時、
プニちゃんがMCで日本語でも韓国語でも想いをなかなか伝えられないもどかしさに、


「もっと日本語クラスに出席して勉強頑張ります(∵`)」

と言っていました。プニたんかわいい。


キューブエンタには「日本語クラス」があるんですね。笑

そういえば THE BEAT 第6話 の中でもソンジェが

「イルニヒョン、演技の授業の中でどれが一番記憶に残ってる?」

と聞いています。(0:46あたり。この回全体的に面白かった)

 

BTOB THE BEAT EP06 日本語字幕 - YouTube

 

いろんなクラスがあるんですね(笑)

会社というより学校みたいで、
授業風景を想像すると可愛らしくて萌える♡_♡
(各々の語学力に差があるのを見ると自主制なのかな?笑)

 

そんな不安はありましたが、いざ蓋を開けてみると、

歌詞はとても原曲(韓国語ver.)に忠実で

彼らの日本語力のおかげもあり、とてもいい仕上がりでした♡

BTOB 『WOW(JPN ver.)』 - YouTube

満足♡

違うグループだけど、

時々本当に違うお話になってリリースされることがあるんですよ;;

空耳アワー的な。曲と合ってないっちゅーねん。

 


そして今年3月、
ついにセカンドシングル発売のお知らせ。。

次はどの曲になるのか……ww


私はWOWですごく勢いに乗った気がしたので、
次は『スリラー』、c/w『愛しか僕は知らない』
かなーと勝手に予想(希望)…(*´ω`*)
日本人受けしそうだから。


するとなんと
オリジナルシングル!!!!


それが
『未来(あした)』でした。

f:id:fu_u0824:20150512000232j:plain

本気と書いてマジと読む方式ですね。こじゃれた言い方しおって…←
そのせいか韓国メロディちゃんからはそのまま「ミレ」と呼ばれています。笑
難しいよね;;

 

✨✨✨この曲で見事オリコン3位を獲得✨✨✨
おめでとう♡♡ 축하합니다~~♡♡

BTOB日本オリジナルシングル「未来(あした)」 - YouTube


私的には聴きどころは (WOW JPver.の時もそうですが、)
ヒョンシク先輩!!!!

 

BTOBは全員歌上手いし、もちろんチャンソプが推しなんだけど
ひょんしく先輩は日本語曲の発音や曲調が特に合ってると思う(*´ω`*)

デビュー初期から歌い方も変わって(上手い/下手じゃなく)、
最近本当に、彼のやさしさが伝わってくるような感じなんです!!

全体的にはそこに注目です!

 

 

時間の関係で今日は1曲ご紹介しますね☺

 

★未来(あした)
3月にふさわしい、別れと旅立ちの曲。

恋人にさよならを告げずにバスに乗り、それぞれの明日に向かって走り出す、

という内容。(たぶん相手は恋人じゃなくてもいい解釈のはず)

 

基本的にBTOBは私の中では「ふられんぼ」の印象が強いです(笑)

未練がましい曲(『ティティパンパン』『僕が君の男だった時』)もあれば、

僕は大丈夫って強がる曲 (『泣いちゃダメ』) もあり、

振られても、別れても、結局相手の幸せを願ってしまうような

お人よしなんですよね。それが彼らの人柄にすごく合ってて好き。基本片想いとかね。

 

🌸ひとりずつの感想🌸

 

ウングァン
むむ…!ぐぁんちゃん日本語上手いじゃないか!笑
コンサートではなかなかクセのある日本語を披露している彼←くそかわいい
きっと自然に話せるようになったらこんな感じなのかな~って
とろ~ん(*´з`)としちゃうくらい甘い歌声がとっても合ってる◎

歌が上手いのは通常運転。

 

ミニョク
Melody Japan設立式の時MCで「僕の出番は少ないけど(´・ω・`)きいてね」
ってちょっと控えめに言っていたミニョクさん。

イケメンなのにそういうの気にしてるとこ素直でかわいい。
ボーカルラインが上手すぎるだけで、ミニョクさんも十分上手いんですよ!!(大声)

 

チャンソプ
安定の歌いだし担当(笑)
「焼きけて かまえて 呼びつづけるんだよ 未来」
これでもかという『つ』地獄!!(韓国人には発音がむつかしいのです)
それでも完璧に歌いこなせてるちゃんそび…(;▽;) かっこいい…♡

 

ヒョンシク
日本語曲を音声で聞くと「あれ...これ誰の声だろう...?」と感じるのがヒョンシク。
韓国の曲と違って、また新鮮な感じがします。
「がむしゃらに過ぎたのは 昨日の交差点 Oh oh~」の『Oh oh~』がやばい。

 

プニエル
BTOBの秘密兵器プニちゃん~!!!!テッテレ~♪
普段はラップラインのプニちゃんが!メロディを!!日本語で!!!歌っている!!!!
感動(ノД`)・゜・。
いいよ!もっとプニちゃん歌っていこう!!(PD目線)

 

イルニ
ミニョギに続き出番の少ないイルンちゃん(´・ω・`)

一番日本語が上手なのにもったいない。。
でもこの曲では、ラップメイキングに挑戦してます!!すごい♡
私的には「ウィッポー踏み出す」がツボです(笑)
日本語でラップという難しい技をこなしている2人の出番が増えますように!

 

ソンジェ
歌唱力と語学力がともに高い子なので、本当に安心して聴いてます(*´ω`*)
MVでも主役?級の存在感を示していてました^^
これでまたソンジェに堕ちてBTOBにハマる人も増えるのでは…?
で、しゃべってイメージ崩壊するパターンですね(私はそうでした笑)

 

 

他の3曲についてはまた次回~~!