Girls Talk about K...

歌うまアイドルのマイクになりたい。

アルバム振り返り~BTOBがいれば大丈夫編~

お次はBTOBです!

こちらもまずは秋夕のご挨拶から。f:id:fu_u0824:20150930025250j:plainf:id:fu_u0824:20151001210112j:plainf:id:fu_u0824:20151001172530j:plainf:id:fu_u0824:20151001172539j:plain

ウギョルのウェンディちゃんにデレデレするソプいいですね////
レドベルの中でウェンディが一番好きなので、私得でしたw
そう、私はボーカルペン。← 歌の上手い子は無条件に好きです(//▽//)

何気にイベント続きで、アルバムを深く突っ込めなかったんですよね~><
しかもなに、もう再来週にカムバ?!こうしてはいられません。f:id:fu_u0824:20151001172613j:plain


早くComplete を消化しないと!(あきらめない)
今回はアルバム、MV、思う存分語りたいと思います☺長いです☺

あ、ちなみに「夏色まいごる」は次回に別途更新しますよ✎

 

BTOB 『Complete』

f:id:fu_u0824:20150927041611j:plain

第一印象は「落ち着いた曲ばかりだな~集中力もつかなぁ←」と思ったんですが(失礼)
アルバム全体を通して感じたのは、90年代を思い出させるようなレトロなイメージ。

映画『怪しい彼女』やソンジェも出演していたドラマ『応答せよ』シリーズのヒットなどから、近年韓国ではレトロブームと言われていたので、私もそれを熱心に見ていたせいか、どこか懐かしさを感じるアルバムでした。

メンバーが何曲かに携わってるというざっくりとした情報は聞いていたのですが、最初からそれを知って聴いたら先入観というか贔屓目というか……頭でっかちな聴き方になってしまうので、やめました(^^;)

でもなぜか「この曲いいな~」と思った曲はメンバー作曲だったりして。
後でわかった時にはすごく大きな喜びが味わえました^^

もうヒョンシクから感じる、ただならぬクリエイター臭な・・・!
先輩というよりヒョンシク大先生と呼ばせていただきます!!←

 

ということで、全部に触れることはできませんが、
ちょこちょこ感想を書き残しておきます。
安心してください、ちゃんと全部聴いていますよwあしからず!

 

・괜찮아요
曲調はともかく、最初に歌詞を読んだときは正直、
あ、苦手なやつだわ><
と思いました。

というのも、こう誰しもが経験するだろう人生の壁とぶち当たった時の心情が
リアルすぎて辛かったんです。それに対する癒しも怖かったんです。

超偏見ですが、K-POPってほぼほぼ恋愛絡みの曲ばかりだし、
人生や進路の悩みを抱えててもどちらかといえば
ツラいことなんて踊り騒いで忘れちまおうぜ♪フゥー\(^o^)/♪」←
みたいなタイプがほとんどというか(爆) ※バカにしてません。

Kぽのバラードで癒されることはありましたけど、どれもラブソングばかりで、
私自身、悩んだりして言葉がほしい時はJ-POPでまかなってましたから。

だから「괜찮아요」を聴いて、やばいなって思いました。

내가 할 수 있는 건 노래 가사뿐이죠
僕にできるのは 歌の歌詞だけでしょう

힘들어도 괜찮아 괜찮아 괜찮아 
つらくても 大丈夫 大丈夫 大丈夫

잘될 거예요
上手くいくよ

I believe in you

 一番ほしい言葉(ノД`)・゜・。


いよいよKぽに越えられない壁を乗り越えてきたなって感じがしました。
それもびとびらしい方法で。

youtu.be

一人一人をメンバーが演じることで、すごく親近感をもてるし、
良くも悪くもアイドルらしくない彼らがやるから現実味がでる。

曲についてはライブレポで散々述べてきたので割愛しますが、MVについて少しだけ。
本当は細かくみたかったんだけど、キャプが膨大になったのでざっくりです。


★ストーリー
ドラマ形式のMVには時々ストーリーテラー(語り手)の役割がいます。
たとえばミニョクがお手紙を読んでお話が始まる『二度目の告白』のような。
『괜찮아요』ではその役はイルニなのかなーとおもってました。

f:id:fu_u0824:20150725235002p:plain

けど話が進むにつれて、実はイルニも悩める若者の一人だとわかります。
最後にその想いが成就するんですが、それをソンジェが目撃すると。(笑)

f:id:fu_u0824:20150715203559p:plain

いつの間にか話はソンジェ目線に切り替わり、彼の目に映った若者の姿と、
彼自身の経験を通して『괜찮아요』(この曲) が完成する。

f:id:fu_u0824:20150715222840p:plain

その流れがドラマチックですごく感動的でした(ノД`)・゜・。
最初に読んだお手紙「21歳の平凡な大学生」とはソンジェなんですかね?

また、メンバーごとに若者が抱える悩みが違うこともポイントです。

学業・・・ウングァン
就職・・・ミニョク
・・・チャンソプ
才能・・・ヒョンシク
仕事・・・プニエル
恋愛・・・イルニ
自分探し・・・ソンジェ

よくこれだけ網羅しましたよね。人によって共感するメンバーが違ったり、複数いる場合もあるのではないでしょうか。私は、グァンちゃん・ミニョク・ヒョンシクが特に共感できて心苦しかったです。


★ウングァン

f:id:fu_u0824:20150930030022p:plain

個人的に一番共感したのがグァンちゃん。
科目は違うものの、同じような立場でした。(たぶん)
学校に通いながら大学の図書館でアルバイトしてたことがあって。

f:id:fu_u0824:20150726000210p:plain

すごく割がいいんですw近場だし。
ただ、働きながら勉強はしてません(笑)。どこまで真面目なんだ。

f:id:fu_u0824:20150715223402p:plain

学生証にアー写使ってるw

法学大学法学科の学生なんですね~。司法試験(?)の勉強をしてるのかな?
この分野の詳しい内容はわかりませんが、ぐぁんちゃんが法律系のお仕事に進んだら、犯罪者はいなくなっちゃう気がします。優しいからみんな無罪になっちゃいそう(笑)

 

★ミニョク

一番意外な設定だったのがミニョク。無職の就活生だなんて……。

f:id:fu_u0824:20150726000735p:plain

だってアイドル界はもちろんのこと、スポーツ界、芸能界、ミニョクを雇いたい業界なんて引く手数多な気がする(^O^)

f:id:fu_u0824:20150726001018p:plain

でもミニョクのことだから彼女のヒモなんて絶対許せないんだろうな~
私だったら全然養いたいけど←

とはいえ、働きたい時に働けない気持ちは経験上すごくよくわかるので、
ミニョクさんのケースもまた感情入りまくりでした。


★チャンソプ

独立を夢見るアルバイターそぷ。f:id:fu_u0824:20150725235834p:plain

ヘルメット可愛すぎ💕こんなん毎日配達お願いするし><(指名で←)f:id:fu_u0824:20150725235906p:plain

ある日配達に遅れちゃうそびTTTTf:id:fu_u0824:20150725235953p:plain

あ・・・・

f:id:fu_u0824:20150726000031p:plain

何すんだこらあああっ😠😠!!!(落ち着け)

切なくて見てられなかった(p_q*)
でもいつぞやの断固ソプなら絶対言い返していたと思う。

「食べ物に罪はないでしょうがああ!!!」f:id:fu_u0824:20150929221830p:plain

※※後でスタッフソプくんがおいしく戴きました※※f:id:fu_u0824:20150929222606p:plain

そうそう、テロップ入れないと視聴者からクレームくるからね、、っておい!
拾い食いさせないで><

f:id:fu_u0824:20150929222643p:plain

おにいさん実は良い人でした(フォロー)
本当にシメないように。※メイキングより

話を戻して◀◀◀

f:id:fu_u0824:20150928005238p:plain

チャンソプお手製なら毎日3食チキンでもいい…♡♡

f:id:fu_u0824:20150928005320p:plainf:id:fu_u0824:20150930030137p:plainf:id:fu_u0824:20150930030246p:plain

考える時に上見るの癖ですよね^^☝
未来のメイキングでバースデーケーキにお願いする時も上見てたしw

いまや歌手になるために生まれてきたような子だから、「え、チキン屋になっちゃうの(´・ω・`)←」ってなんか勿体ない気もしました。でももしチャンソプが普通の男の子だったら、会社員とかキャリア志向じゃなくて、やっぱりこんなふうな独立タイプだったでしょうね^^

 

★ヒョンシク

芸術家肌のヒョンシクにぴったりの役だと思いました
年上の女性といい感じなところも。(ボソッ)f:id:fu_u0824:20150726000432p:plainf:id:fu_u0824:20150726000522p:plainf:id:fu_u0824:20150726000604p:plain

芸術で食べていくには苦労がともないます><f:id:fu_u0824:20150928005101p:plainf:id:fu_u0824:20150928005203p:plain

でもヒョンシクの手は殴るためじゃなく作曲するためにある!!
と改めて思いました(^_^)/!!強そうだけどケンカ似合わない(笑)

 

★プニエル

今回一番の大役を務めてくれたのは彼じゃないでしょうか><👏
すごく作り込んでる気がしました!f:id:fu_u0824:20150725235621p:plain

歌い踊りながらお掃除してるのがプニちゃんらしくて好き(*´з`)
人の命が関わる仕事なだけに、とてもシリアスな展開が続きます。f:id:fu_u0824:20150725235737p:plainf:id:fu_u0824:20150928004240p:plain

いつも笑顔のプニちゃんが落ち込んでるのを見るのがつらかったTTTT

 

★イルニ

イルンちゃんが恋愛で悩んでる?んなバカな!と言いたくなりますけど、
いつも仕事にプロ意識が強いイルンちゃんだからこそ、適役な気がしました。f:id:fu_u0824:20150928004551p:plainf:id:fu_u0824:20150928004331p:plain

涙など見せない 強気なあなたを
そんなに悲しませた人は 誰なの?

思わず竹内まりやを歌いそうになりました(´・_・`)←f:id:fu_u0824:20150928004415p:plainf:id:fu_u0824:20150928004459p:plain

最後に指輪渡しているところを見ると、イルンちゃんはやっぱり早婚なのかなぁとか思ったりして。笑

 

★ソンジェ

f:id:fu_u0824:20150725235301p:plain

誰か胃袋は貯蓄式じゃないことを彼に教えてあげてください。←

f:id:fu_u0824:20150725235353p:plain

この無鉄砲さというか、純粋さがソンジェらしい。
なんだか「若さの象徴」って気がします(笑)

f:id:fu_u0824:20150930030948p:plainf:id:fu_u0824:20150930030419p:plainf:id:fu_u0824:20150930030507p:plain

そりゃそうだよ💦
私も真夏の韓国で倒れたことあって、それを思い出しました^^;;本気でこれ危険TT

 

それでもいつかは転機が訪れ・・・f:id:fu_u0824:20150715223307p:plainf:id:fu_u0824:20150715223151p:plainf:id:fu_u0824:20150930030726p:plainf:id:fu_u0824:20150930030803p:plain

気持ちが吹っ切れる時が来る・・・

f:id:fu_u0824:20150704042022p:plainf:id:fu_u0824:20150928004737p:plainf:id:fu_u0824:20150930030600p:plainf:id:fu_u0824:20150930030628p:plain

恵みの雨ってとこがソンジェはやっぱり持ってるねー👍
・・・いや天気雨を起こすなんてもはや神業ですよねww

 

メンバーの晴れ晴れとした笑顔を見るだけで、メロディの悩みはひとつ無くなる気がします^^ 

f:id:fu_u0824:20150928004024p:plainf:id:fu_u0824:20150715223117p:plainf:id:fu_u0824:20150715223228p:plainf:id:fu_u0824:20150715223037p:plainf:id:fu_u0824:20150928004141p:plainf:id:fu_u0824:20150725234844p:plainf:id:fu_u0824:20150928004102p:plain

思い思いの道が開けてよかった✨✨いい顔してるー

もちろん、見守ってくれる誰かが居るってことも重要なポイントですよね。
特に消防士の先輩素敵でした✨✨f:id:fu_u0824:20150928004859p:plainf:id:fu_u0824:20150928004942p:plainf:id:fu_u0824:20150928004806p:plain 

모두가 나와 같은 맘이겠죠
みんなが 僕と 同じ気持ちでしょう?

ひとりじゃない。そう思うだけで心が晴れるから不思議ですよね。
どんなラブソングをもらうよりも意義があることのように思えました。

これで辛い時もBTOBに頼ってしまいそうでなんだか不安です(笑)

そういえば私、Stand Up も大好きな曲でした。こういう応援歌がこれからも増えるといいな~って思ってます\(^o^)/

 

★おまけ

誰もがほっこりと、もしくはクスッとなったのはここじゃないでしょうか(笑)
癒すだけじゃなく、笑わせてくれるのもびとびらしさというか。魅力ですよね。

「あーお腹すいたー♪ ハンバーグに~ パスタに~ ピザも食べちゃうもんね~」f:id:fu_u0824:20150715203641p:plain

かわいすぎる。
「まだかな~~まだかn……」f:id:fu_u0824:20150715203559p:plain

「」

f:id:fu_u0824:20150704042058p:plain

「」

f:id:fu_u0824:20150715222810p:plain

衝撃的展開wwwwさすがBTOB。


・Summer Romance
日本でも何度か歌われている楽曲。トランペットがレトロでいい><

前回の記事でも言ったんですが、私がアルバム曲を好きになるには2通りあって、

①初めからモロタイプ&耳から離れない中毒性がある
②CDではピンと来なかったけど、生歌聴いたらハマった

です。

これはずばり後者②のほう。
アルバムを聴いた時は、普通にアルバム曲の中の1曲という感じで、
ただただヒョンシクらしい癒し系の曲だなーと思ってたんですが(笑)
ライブでゆった~り心地よく歌うメンバーを見て大好きになりました^^♡♡

特に日本ではサマーソングとして「夏色まいごる」が出てたので、それと対照的な夏の曲っていうのもイイ!と思ったんです✨✨
今ではヘビロテ曲のひとつです。

豊洲の無料イベでイルニがフラダンスみたいな振り付けで踊ってたのが印象的でした。


・친구의 여자친구
これは前者①。最初からグッと心つかまれたほう。モロタイプなやつ。

괜찮아요に次ぐドハマり曲です♡♡

出だしからWOWを彷彿とさせるのはもちろんなのですが、
思い出したのはこれ。www.youtube.com

ほんっとこのカバー素晴らしかった!!!!!
90年代に戻ったかのようでした。ダサかっこいい感じ。超好き。

これ昨今の若手アイドルにやらせてもハマるグループ そうそういないと思う。

冒頭でも少し話しましたが、ソンジェも出演していたドラマ『応答せよ1994』でこの「ソテジワアイドゥル」が伝説的なグループってことはわかったんですけど、歌は聴いたことがなくて、びとびのおかげで知ることができました。

確かにこれ90年代に歌ってたら大ヒットするわ、と思って。
ちょっと嫉妬してたんです。びとびもこういう曲やってくれないかなって。
そしたらヒョンシク大先生とイルニが作ってくれました。ありがとう!!

曲はというと、曲調もそうだし、タブーがテーマなだけに皆の演技力がすごい。
感情の入れ方っていうんでしょうか。特にこの頃ミニョクの演技力高いと思いませんか><?

ボーカルと違ってラップの評価のしかたってわかんないし、人それぞれだと思うんですけど、イルニが技術面ですごいとしたら、ミニョクは演技力がすごいなって。MVといい、彼は俳優向きな気がしました(^_^)

私はもうチャンソプの
「あんでぇ!だうぇ!とぽごしぽぉっ!!」
のところで骨抜きでした(爆)

あとぐぁんちゃんの
はじーまん のる おれ↘じょん↘ぶ↘と↘ (だけど君はずっと前から)」のとこ。
切なすぎて胸締め付けられました。

 

・비밀 (Insane) [Acoustic Version]
「あらまぁーすっかり大人になってぇー」
もう気分は親戚のオバチャンです✋←
あの頃の少年たちはどこに行ったのでしょう…!

www.youtube.com

デビューから3年で男の子ってこんなに変わるんですね?成長期こわい。
まるで同窓会に行ったら昔やんちゃな男の子たちが男前になってたみたいな
(実体験ではありませんが)そんな気持ちになりました👀
心乱されまくりです!!今でも十分やんちゃですけどね(笑)

この3年間、なにがあったんだ・・・www.youtube.com

※※サムネ自重※※

いろいろあったね。(走馬灯のよう)
この日々がこんな素晴らしい비밀 [Acoustic ver.]に生まれ変わらせたんだね(^^=^^)?
にわかに信じがたいですが(笑)

でも確かにデビュー(비밀)時は緊張してたっていうかアイドルアイドルしてたのに比べて、月日を重ねるにつれてどんどん自然体になっていくのがわかりますね^^

キャラに対して無理してないっていうか、、作ってないのが伝わってくる。

にしてもリミッター解除するの早すぎww

それはブレイク(?)って言っていいかわかりませんが、だんだんと世間に認知されてきたから余計な力が抜けたのかも。すこぶる良い傾向です。

それがこのAcoustic Versionから伝わってきた気がします!
個人的にはAcoustic Versionが好きです。自然体で!

 

長くなってきたので、Completeについてはこのくらいにします(´-ω-`)
とっても雑になってしまった感が否めないTTTTすみません。

Open너나 잘 살아보고파あたりもすごくお気に入りなんですが、、
どこかで感想言えたらいいな。
それにちょこちょここの記事に更新していきたいかも。

次のアルバムも大いに期待です✨✨あれ?そういえば次もバラードなんでしたっけ。
どんな感じなんだろ~~。