Girls Talk about K...

歌うまアイドルのマイクになりたい。

アルバム振り返り~ティンタプとあちあち編~

ティンタプに関してはもうアルバムもMVも触れたので、実はもう語ることはないかなーと思ったりして。

まずは秋夕のごあいさつ♡♡
アルバム活動おつかれさまでした!!!f:id:fu_u0824:20150928212023p:plainまさかのピンク被り(笑)
なんでティンタプって6人組なのにいつも5色展開の服用意するの?wwf:id:fu_u0824:20150929150750p:plain

そういえば23日のリクエストアワードはやっぱりヤボ用で
行けませんでした( ;∀;)( ;∀;) 楽しかったですか^^?

f:id:fu_u0824:20150928212107p:plain

1位:To You
2位:미치겠어 (Crazy)
3位:우린 문제 없어 (I'm Sorry)

だったそうですね(^_^)/
うん、当たらずも遠からずといった感じで(笑)

私は順位こそないですが、

・향수 뿌리지마 (香水をつけないで)
・Baby U
・긴 생머리 그녀 (Miss Right)
・왜 (Why)
・Girl Friend
・Don't I

あたりが好きですねぇ。私ってマイナーなのかなぁ(・_・)
ま、こればっかりは好みですけど💦💦


つまり正直なところ、初期が好きだったんです。
”勇敢な兄弟”が作った曲を歌ってたころの。
また曲書いてくれないかなぁ><とおもう今日この頃。

勇敢な兄弟 - Wikipedia

そしたら「これでこそティンタプ!」って感じで
戻ってくる人もいるんじゃないでしょうか。
私も最近のティンタプはなんか落ち着きすぎてる感じがして...
(事務所とかプライベートとかいろいろあるんだろうけど(^^;))

誰も真似しなさそうなカラフルな原色使いで、
早く大人になんてならなくていいから、
いつまでも強気な弟目線でいてほしいんですよね☆彡

Kぽの特性上、マンネリを防ぐために、たまにはイメージチェンジが必要なこともあります。でもこれだけ大量のグループがデビューしてる昨今では「それならあっちのグループ追った方が新鮮」ってこともありがち。

だから自分がハマった時のグループカラーをキープしてくれることの方が今は大事で、それがペンを離さないコツなのかなぁって最近思ってきました。

「やっぱりこうでなくっちゃ!」っていう良い意味で裏切らない感というか。
雑食とはいえ、できるだけ数組に落ち着きたいというのが本音なのです(/ω\)

 

と、ここでカムバの話に戻しますね。

今回Hot Like Fireと活動曲아침부터 아침까지헷갈려の3曲作曲してるのが「블랙아이드필승 (ブラックアイド必勝)」という方。ミニアルバム「EXITO」とニエちゃんのソロ「oNIELy」でも作曲してたんですね~!
(今さら調べたww)

 

못된 여자と今回の아침부터 아침까지がタイプだったので、
もしこのままこの方で作曲が続くとしたら、この感じでお願いしたい><

ヒットするかは別として(どうしても勇敢な兄弟推し)

拙い感想になってしまいますが、いちおう触れておきます!


1. Hot Like Fire

www.youtube.com

ライブの1曲めを想定して作ったかのような曲。
とにかくアガリます!掛け声も楽しいです!振り付けもカッコイイです!
でもどこが印象的?と聞かれたらプクプクヘ」しか頭に残ってないんです(爆)


私は自称ボーカルペンで、いろんな人から「じゃあなんでエルジョペンなの?」って聞かれるんですが、やっぱりこうゆう曲のエルジョがすごくカッコいいんですねぇ(*´з`)
最近は歌が上手いだけじゃなく、声質とかも関係してるんじゃないかと思ってます。


ぜひライブで聴いてほしい1曲。


2. 아침부터 아침까지 (Ah-Ah)

カムバ時に曲についてもMVについても書いたのでこれは割愛しますね~^^


3. 5계절 (5 Seasons)

チャンジョの作った曲です~\(^o^)/www.youtube.com

マンネがこんな可愛い曲をつくるとは思ってなかったです!
けっぴょんがバラード曲「아니야」作ったときも超意外だったけど!←失礼
ダンスの上手いチャンジョだから、てっきりダンス曲かと思ってて。


これで作曲活動に目覚めたとしたら、
次は振り付けもチャンジョが考えるようなダンス曲が生まれるといいなー。

歌番組でも披露できて良かったですね(^^)♪

 

4. 그 전화 받지 마 (Please)

youtu.be

歌番組で披露されることはなかったけど、今回1番のお気に入りです★
ニエル、ケプ、エルジョが作曲に参加してます。

「その電話をとらないで」というからには、ニエルのソロアルバムに収録されていた「전화해 (電話して)」と何か関係あるのかなと思ったんですが、
なんとアンサーソングのような...続編になってます!!

しかも oNIELy リリース時 (2月ごろ) にすでに전화해の歌詞に
아침부터 아침까지」が登場している!
どうして気づかなかったんだろう~~/(^o^)\

ソロのトークイベの時にニエちゃんが「いろいろなプロジェクトの話があがっていて」言っていたけど、本当はすべての活動がどこかで影響し合ったり、繋がっているのかもしれませんね。

・전화해 (oNIELy収録曲)

걱정 마 일단은 비밀리로 하자 내가 다 들어줄게
心配しないで いったん秘密にしよう 僕がすべて聞いてあげる
그 사람이 너를 외롭게 만들 때
その人が君を寂しくさせるとき

(中略)

쉬는 날에 꼭 전화해 혼자 울지 말고 꼭 전화해
休みの日に必ず電話して 一人で泣かずに必ず電話して
같이 있어줄게 아침부터 아침까지
一緒にいてあげる 朝から朝まで

 

전화해は
「彼氏の愚痴は僕が聞いてあげるから電話して」っていう片想いの曲でした。
一方、그 전화 받지 마は
「もう彼からの電話は取らないで 僕から離れていかないで」って曲です。

 

6曲めの「헷갈려 (Confusing)」といい.....
\なんてじれったいんだ/
切なさ大爆発なんですけど!!!ダンダンッ(もどかしい)


冒頭に戻りますけど、作曲が勇敢な兄弟じゃなくなってから
全然勇敢じゃなくなったんだよね(爆)

韓国ナムジャらしさというか…

"香水をつけないで、ラメをつけないで、彼女にバレたら困るんだ"
的な、あの二股もやってのけるティンタプはどこに行ったんだ!!
「香水」のしれっと感はもはや清々しかった(笑)

でもこの曲のテイストは最初に聴いた時からすごく好きだったし、
この2曲の関係性を知ったらもっと楽しめるようになりました。

サムネイルを聴いた時から大好きだった部分がここ。youtu.be

가지마 날 떠나가지마
行かないで 僕を残して行かないで
돌아선 너를 불러 보지만
背を向けた君を呼んでみるけど

リキちゃん(ノД`)・゜・。

これがサビでもいいくらい><
リキちゃんって出番は少ないものの、意外と重要な展開部を歌っていて(笑)
何気に秘密兵器的なポジションなんですよね。つまりオイシイ。
もっと歌ってほしい反面、隠し味みたいでいいなと思ったり。難しいところですね。
(プロデューサーかよ✋)

これからもヘビロテしそうな1曲です。


5. I Love It

個人的にすごく難しい曲でした!お歌中心でもなくダンスってわけでもなく。
私も音楽まだまだよくわからないのですが、エスニックな雰囲気のHIPHOPって感じ。
主にラップだけど、その中でチャニのボーカルがアクセントになってて素敵でした。

ライブでは繋ぎのVCRで使われてたりしたんですが、これから実際にパフォーマンスすることはあるのかなぁ(*_*;

 

6. 헷갈려 (Confusing)

とにかくかわいい。

さっきは最近のティンタプは、じれったい、もどかしい、いろいろ言いましたがこの曲はすごく可愛くてあまりそれを感じさせないところがあります(笑)

그 전화 받지 마と同じくらい好きな曲かもしれません。www.youtube.com

私がアルバム曲を好きになるには2通りあって、

①初めからモロタイプ&耳から離れない中毒性がある
②CDではピンと来なかったけど、生歌聴いたらハマった

です。

この曲はまさに②のタイプで、最初聴いた時はあまりノれなかったのですが(爆)
すぐに武道館公演があったので、それを見て大好きになりました。

To Youでおなじみの白いブロックを組み合わせてそこで踊るんです✨✨

それもまた良く、これからは曲紹介前に白いブロックがステージに出てきても、
一瞬「どっちの曲だろう?」って迷うことになるでしょう。笑

振り付けも簡単で 뱅뱅♪ 쨍쨍♪ 왜왜♪ のことは真似したくなりますよね^^

頭ぐるぐる "헷갈려(こんがらがる)ダンス" も可愛い♡♡

何度もいいますがこの曲もリキちゃんが展開部歌ってて良い◎

 

どの曲も武道館の時はあまり聴きこんでない状態だったので、
またライブで楽しめたらいいな~って思います。

 

1位も取りました!!♡♡www.youtube.com

 

先週末のイベントで「新しいアルバムを準備中」と言ってたそうですが、弟分もデビューしたことですし、いつ頃になるんでしょうかね(;・∀・)
あ、ぺくぽもそろそろカムバしないと友達のぺくぽペンが爆発しそうですww

あまり待たせないでね~~~

f:id:fu_u0824:20150929155005p:plain